su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

理不尽なこと

理不尽

 

道理に合わないこと

 

矛盾していること

 

そんな意味合いのことですが、

 

世の中、多いですよね!!

 

理不尽なこと!!

 

会社勤めをしている方は、一度や二度の経験ではないのではないのでしょうか。

 

私も、若かりし頃は、理不尽なことに「モヤモヤ」したことが何度もありましたね!

 

会社に入社したての時には、何もわからず、目の前にあることを黙々とこなしておりま

したが、2、3年たったころには生意気にも、「納得できないことは、やらない」なんて

考えていたのを思い出します。

 

ちょっと尖っていた時代ですね!笑

 

会社の上司とぶつかることが多々あり、その度に反省をしいろいろなことを学ばせていただきました。

 

今思うと、「感謝」ですが、その当時は、わかりませんでしたね!笑

 

今、会社で少し立場が上になりましたが、自分が若かりし頃を思い出させてくれる後輩もいて、「あぁ~、先輩にはこんな風に映っていたんだな!」と思いながら、不満を聞く自分がおります。

 

確かに、理不尽なことがいろいろありますが、そこを乗り越えなければいけない時が、集団の中ではあります。

 

ある程度、経験値としてあると、良いのですが!

 

ちょっと思い返してみると、

 

ありました!

 

小学生のころ、学校から帰ってきて、遊びに行こうとすると、

 

母親から、「宿題は?」

 

自分、「後でやる!」

 

母親、「今やりなさい!」

 

自分、「なんで?」

 

母親、「なんでも!」

 

自分、「ぶ~~!」(心の声!)笑

 

今思うと、母親から言われた言葉には、理不尽な言葉が多々あったことを思い出します。笑笑

 

腹は立たなかったですが!

 

言い返せない!

 

そして、天下の宝刀!!

 

「親の言うことを聞け!!」笑笑

 

鍛えられましたね!!

 

理不尽な言葉に!

 

愛情があったので、腹も立たなかったのでしょう!笑

 

 

世の中には、理不尽なことがいろいろありますが、

 

「そういうこともあるんだな!」

 

と流せるようになると、少しは楽になるのではないでしょうか!

 

会社員として働いていると、いろいろあると思いますが、立場が上になると、理不尽なことを言わなければいけない時が、必ず来ると思います。

 

でも、愛情をもって理不尽なことを伝えると、ある程度は理解してもらえるのではない

かと思う今日この頃です。笑

 

皆さんは、理不尽なことを後輩や部下に言わなければいけないとき、

どのように伝えていますか?

 

では また!