su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

お金を使わない!

お金を使わない!

 

人が生きていくためには、

 

衣 食 住

 

が必要なので、それなりにお金がかかりますが、

 

ここで言うお金を使わないとは?

 

「無駄なお金を使わない!!」

 

です!

 

衝動買いがなくなりました。

 

その理由は、

 

「貯金が増えたから!!」

 

貯金がないときは、今手元にお金がないから買うことが出来ない。

 

せっかく安くなっているのに買うことが出来ない。

 

損したな~!

 

なんて思っていましたので、お金が手元に入った時には、まだ、売っている場合にはす

ぐ買いに行きました。

 

良かった~、買えた~。

 

なんて思っていましたが、

 

今思うと、その物をあまり使っていなかったな~、と、今では思います。(笑)

 

手元に少し貯金が出来ると、欲しいものが出てきた場合、

 

「おっ!」「買えるな!」

 

「でも、いつでも買えるな!?」

 

「今使うのか?」

 

「使うときに買えばいいんじゃね?」

 

「じゃ、今はいいや!」

 

となり、その場で購入することは、無くなりました。

 

しばらくすると、その事は忘れており、買えるなと思ったものを見たときに思い出すく

らいですが、

 

「今思うと、そんなに必要じゃなかったな!」

 

そんな思いが、何度か続くと、衝動的に物欲がわくことは無くなりましたね!

 

何度か、無くて困ったことがあった場合に、よく調べて、長く使えるものを買うように

しています。

 

覚えておくことが苦手な私は、携帯のメモに、欲しいものリストを作ってメモしておい

て、忘れたころに見返して、メモから削除したり、購入したりするようにしています。

 

削除するのは、

 

「やっぱりいらなかったな!」

 

と、思ったものなどですね!(笑)

 

結構、いらないものが欲しくなることが、多々あります!(笑)

 

 

貯金金額が上がるにつれて、我慢が利くようになってきました。

 

魔法の言葉!!

 

「いつでも買える!」

 

です!(笑)

 

無駄使いが、ほとんど無くなりました。

 

貯金をしてみてください。

 

無駄使いが、無くなりますよ!

 

では また!