su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

断捨離!

「断捨離!」

 

人には、食欲や睡眠欲、物欲など、いろいろな欲がありますのでお金を使う場所は沢山あるんですよね。

 

私も、前は欲しいものがたくさんあり、散財してきました。(笑)

 

よく言われる、

 

「安物買いの銭失い」

 

あ~、耳が痛い!!(笑)

 

しかし、最近は物を買わなくなりましたし、衝動買いをすることがなくなりました。

 

年齢も関係するかもしれませんが、物欲がないわけではありませんので、

 

「お! これいいな~!」

 

「安くなっている~!」

 

なんてことも多々あります。(笑)

 

昔は、この瞬間、手元にお金があると迷わず「購入~!」していたんですよね!

 

そんなものが、家にあふれておりました。

 

これではいけないと思い立ち、あることを実行します。

 

「断捨離」

 

断捨離ブームなんてものが一時期ありましたが、ブームがすぎ去ったあたりでしたが、

これがいい感じにあたはまりました。

 

まず、思い切って、家にあるものを段ボールに詰め込みます。

 

すぐ使うものなどは、段ボールには入れませんが、すぐ使わないものはすべて段ボール

へ入れてしまいます。

 

生活をしていく中で、必要になったら、段ボールから取り出しておく!

 

半年もすると、段ボールを開けることは無くなりました。

 

「いらないものがわかりました。」

 

買取店へもっていったり、捨ててしまいましょう。

 

以後、必要に応じて買いなおしたりしていますが、よく考えて買うようになりました。

 

今回、大量に物を捨てたことによって、無駄使いがはっきりとわかりました。

 

これからは、無駄なものを買わないように、気を付けます!!

 

では また!

 

 

 

です。