su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

初めて!

初めての!

 

エンジン分解!笑

 

私の、初めてのエンジン分解体験は、ホンダのタクトフルマーク(初代)でした。

 

16歳で免許を取得して、最初に乗ったバイクがこのバイクでいろいろな体験をさせてくれたオートバイでした。

 

兄が中古で買い、それを、お下がりで乗っていたこともあり、大分くたびれていましたね。

 

最初のころはそれでも楽しく乗っていたんですが、体はだんだんと慣れていき、物足りなくなってくるものです。

 

友人たちとも、競争をしては、悔しい思いもしました。

 

うちの親父は、整備士資格を持っており、エンジンにも詳しいこともあり、「エンジンの力が足りない、どうにかならないのか?」と相談したところ、「ピストンでも変えてみるか?」との返事が!

 

数日後、新しく準備してくれたピストンとピストンリング、親父に手伝いをもらいながら、組み立てました。

 

ドキドキしながらの、初キック!!

 

「ビッ! ビッ! ビビビ~!!」、かかりました。

 

いや~! 

 

「感動でした!!」

 

2ストエンジンなので、構造が簡単なこともあり、バルタイなども合わせる必要がないので、高校生の私でも組み立てることができたんですね!

 

結構、そんな体験が、自分の人生を変えたりすることもあるかもせれませんね!!

 

では また!