su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

RZ250

3代目のバイク

 

YAMAHA RZ250

でございます。

 

私が、50ccからステップアップした最初のバイクです。

 

懐かしいです!笑

 

カラーは、赤色で白、青のラインが入ったタンクのバイクでした。

 

 

 

学校に、50CCで通っていたんですが、なかなか大変で、友達は50ccもいれば、250cc、400ccなどいろいろなバイクを乗っておりました。

 

そんな生活を続けていると、やはり、私も大きいバイクが欲しくなるものですよね!

 

友達に、「なんかいいバイクないかな~」、なんて話していると、近くのバイク屋に、「赤いRZがあたぞ!」と言われて、さっそく見に行ってみたんです!

 

バイクは、お店とは違う場所にありました。

 

ブルーシートをかぶせている数台のバイクの中に「ポツリ!」と、赤いタンクのRZがありました。

 

あまりはっきり見えなかったんですが、まあ、「普通かな~!」というのが第一印象でした。

 

さっそく、お店に戻り、RZの値段を聞いてみると、「147000円」!

 

お手頃ですな!笑

 

今では考えられないでしょうが、そんな値段で、メチャクチャ程度の良いRZが買えたんですよね!

 

それに、RZの保管が、駐車場の一角で、数台のバイクと固めて、ブルーシートをかけていただけという、今は信じられない保管をされておりました。笑笑

 

このRZ250(4L3)は、私のバンク人生を形作ったのかもしれません。

 

基本、スピード狂でありまして、早いのが偉い!!と思っておりました。

 

今は、全然違いますがね!笑(30代はそう思っていた!笑)

 

2スト特有の、後ろから蹴飛ばされたような加速はたまりませんでしたね!

 

4000回転くらいまでは、まあ、「モォォォ~さり」しているんですが、そこから急激に加速が始まるんですよね!

 

その、急変たるや!「うおおおお~!」でありました。

 

峠を攻めに行ったり、大きい駐車場にパイロンを立てて、くるくる回転したり、みんなで楽しんでおりました。

 

結果、バイクは楽しい!!

バイクがあれば何でもできる!!

 

そんな「バイク バカ!」が誕生したんですね!笑笑

 

加速が低回転で悪いものの、そこは、半クラ半クラッチ)を当ててやれば、回転を上げられますし、ブレーキも、シングルディスクとはいえ、ストリートでは十分聞いてくれました。

 

しかし、その頃は、レーサーレプリカブームでもあり、ホンダからはNSR、スズキからはRG‐γ(ガンマ)、川崎からKR、ヤマハからはTZR、が発売されておりました。

 

私が走る場所にも、レプリカたちはやってきます。

 

やはり、新しいバイクが早いのか、私に腕がないのかわかりませんが、コーナー立ち上がりで、負けることが多々あり、(ブレーキングでは負けないんですよ!笑)悔しい思いを何度かしておりました。

 

ちなみに、RZが35馬力だったと思いますが、TZRや新しいレプリカはなんと45馬力、RZ350の馬力ですよ!

 

RZ350は、750ccキラーなんて呼ばれていたんですよ!(恐るべし!)

 

「そんな馬力のバイクに勝てるわけがない!」と思った私は、新しいバイクを手に入れます。

 

そうです! あの・・・。

 

では また!