su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

FZ400R

YAMAHA FZ400R

 

良いバイクです!

 

実は、CBX400Fは事故にあいまして、手放してしまいました。

 

バイク屋さんには、治るけど、どうする?

 

と、いわれたんですが、

 

レーサーレプリカブーム!

 

そして、高出力になってきたバイクに、もっとパワーのあるバイクに乗ってみたい!

 

そんな気持ちが買ってしまい、買い替えを選択しました。泣

 

今思うと、

 

「もったいなかったな~!」

 

心の底から思います!!笑

 

今、値段が上がっており、今持っていれば高く売れた、とかの話ではないんですよ!

 

あの、乗り味を感じれるバイクに、いまだに巡り合っていないな!

 

というのが、私の感想なんです!!

 

話は、戻りまして、

 

YAMAHAさんの、FZ400Rは、出力59馬力のハイパワーで、ワクワクしていたことを思い出します。

 

乗り味は、パワーがあり、コーナーリングでの荷重のかけ方に気を付けないと、うまく曲がってくれないバイクでした。

 

確か、フロントタイヤが16インチで、リヤタイヤが18インチでしたかね。

 

初めての、前後タイヤサイズ違いということもあり、戸惑ったことを覚えています。

 

バイクは悪くないんですが、私には、対応できるバイクではなかったんです!笑

 

しばらく乗っていると、中回転域で回転の上りが、一瞬とまって、それから回転が上がる症状が現れました。(回転のもたつきですね!)

 

しばらくは、もたついたときは、半クラッチを当てて、

だましだまし乗っていたんですが、

 

その中回転のもたつきが大きくなり、

コーナーリング中に、もたつきから回転が上がると、

 

リアタイヤが「滑る、滑る!笑」、

笑えないんですが、

 

今だから笑ってます!!笑笑

 

でも、びびって、アクセルを戻すと、

 

ハイサイド!笑」、

 

笑えません!!

 

学生だった自分には、理由もわからずに

 

「なぜ??」

 

しかありませんでしたので、バイク屋さんに診てもらうことにしました。

 

バイク屋さんに、症状を話すと、

 

「ピン!」

 

と、きたみたいな顔をして、点検をしてくれました。

 

「やっぱりそうだ!」

 

「二次空気吸ってるな!!」

 

二次空気???

 

キャブとエンジンをつないでいる、インシュレータにひびが入っていて、そこから空気を吸っているので、この症状が出ているとのことでした。

 

バイク屋さん曰く

ヤマハはインシュレータにひびが入ることが多いとのことでした。

(今は、違うと思いますが、その当時のそのバイク屋さんの傾向だと思います)

 

私の経験値として、キャブレターのインシュレータに「ヒビ」などがはいり、二次空気を吸った時の症状を教えてくれたバイクでした。(感謝!)

 

この経験は、大きかったですね!!

 

 

これからのバイク人生で、大転換を迎えた時だった思います。

 

ありがとう!!

 

「FZ400R!!」

 

ありがとう!!

 

YAMAHA!!」

 

 

しかし、

 

乗り味は、

 

私が思っていたのとは、ちょっと違ってました!

(CBX400Fの印象が強すぎたと感じていました)

 

なので、短期間で売ってしまったんです。泣

 

 

では また!