YAMAHA FZ400R
良いバイクです!
実は、CBX400Fは事故にあいまして、手放してしまいました。
バイク屋さんには、治るけど、どうする?
と、いわれたんですが、
レーサーレプリカブーム!
そして、高出力になってきたバイクに、もっとパワーのあるバイクに乗ってみたい!
そんな気持ちが買ってしまい、買い替えを選択しました。泣
今思うと、
「もったいなかったな~!」
心の底から思います!!笑
今、値段が上がっており、今持っていれば高く売れた、とかの話ではないんですよ!
あの、乗り味を感じれるバイクに、いまだに巡り合っていないな!
というのが、私の感想なんです!!
話は、戻りまして、
YAMAHAさんの、FZ400Rは、出力59馬力のハイパワーで、ワクワクしていたことを思い出します。
乗り味は、パワーがあり、コーナーリングでの荷重のかけ方に気を付けないと、うまく曲がってくれないバイクでした。
確か、フロントタイヤが16インチで、リヤタイヤが18インチでしたかね。
初めての、前後タイヤサイズ違いということもあり、戸惑ったことを覚えています。
バイクは悪くないんですが、私には、対応できるバイクではなかったんです!笑
しばらく乗っていると、中回転域で回転の上りが、一瞬とまって、それから回転が上がる症状が現れました。(回転のもたつきですね!)
しばらくは、もたついたときは、半クラッチを当てて、
だましだまし乗っていたんですが、
その中回転のもたつきが大きくなり、
コーナーリング中に、もたつきから回転が上がると、
リアタイヤが「滑る、滑る!笑」、
笑えないんですが、
今だから笑ってます!!笑笑
でも、びびって、アクセルを戻すと、
「ハイサイド!笑」、
笑えません!!
学生だった自分には、理由もわからずに
「なぜ??」
しかありませんでしたので、バイク屋さんに診てもらうことにしました。
バイク屋さんに、症状を話すと、
「ピン!」
と、きたみたいな顔をして、点検をしてくれました。
「やっぱりそうだ!」
「二次空気吸ってるな!!」
二次空気???
キャブとエンジンをつないでいる、インシュレータにひびが入っていて、そこから空気を吸っているので、この症状が出ているとのことでした。
バイク屋さん曰く
ヤマハはインシュレータにひびが入ることが多いとのことでした。
(今は、違うと思いますが、その当時のそのバイク屋さんの傾向だと思います)
私の経験値として、キャブレターのインシュレータに「ヒビ」などがはいり、二次空気を吸った時の症状を教えてくれたバイクでした。(感謝!)
この経験は、大きかったですね!!
これからのバイク人生で、大転換を迎えた時だった思います。
ありがとう!!
「FZ400R!!」
ありがとう!!
「YAMAHA!!」
しかし、
乗り味は、
私が思っていたのとは、ちょっと違ってました!
(CBX400Fの印象が強すぎたと感じていました)
なので、短期間で売ってしまったんです。泣
では また!