su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

自転車で掃除?

自転車に~~~!   乗ってきましたよ!

久々でした。   2年ぶりくらい!?

 

 私の自転車は、ロードタイプの自転車で、10年以上前に購入したもので、

 

イタリア製のデ・ローサ!!という自転車です。

 

 当時、自転車が欲し~いな~と思っていまして、最初にジャイアントというメーカーのマウンテンバイクを購入したんです。

フロントにはサスペンション(簡単なバネのみでした!)がついておりリアはリジット(フレームだけのやつですね!)でした。

 

 乗っていて、不満もなく、むしろお気に入りで通勤にも使っており、ほぼ毎日のように乗っておりました。

 毎日、通勤していると、同じ時間帯、同じ道ですから同じ方たちが通勤、通学に通っています。

 10代、20代、30代、40代、といろいろな年代の方がいますが、やはり10代の学生は速いんですよね! スピードが!!笑

必死に抜かそうと思うんですが、後ろから追いついていくと学生さんが気付いて、スピードを上げて離される。

また追いつきそうになると、離される!!笑・・・・・泣!

そんなことを繰り返しながら、毎日通勤をしておりました。

 

職場の同僚には、「学生に勝てないんだよね~!」なんて話していると、

 

同僚は「勝てるわけないでしょ!」

「自分が10代のころ、おじさんが後ろから追いついてきたら抜かさせた?」と!

 

「うーん! 抜かさせないな!!」笑笑

 

 まあ、10代は無理だけど20代にだったらいけるんじゃないか? なんて考えながら通勤を続けていたんですよね。

 

そんなある日、ロードバイク(自転車ね!)に乗ったおじさんがいたんですよ!

 

 後ろから、追いつき、しばらく同じペースで後ろについていたんですけど、力の抜けたフォームで、みょーにカッコイイんですよ。

 

でも、おじさんなんです!・・・笑  (すみません自分もおじさんです!)

 

 しばらく後ろについていたんですけど、負けず嫌いがふつふつと湧いてきて、抜かしちゃいました。

 

 そこからは、後ろも気にせず前にいる自転車乗りを、抜かしぬかされながら走っていたんですが、やはり無理をして前を走る人を抜いているので疲れるんですよね。

 

ちょっと、ペースダウンして走っていると、

 

な! なんと!

 

先ほどの、ダンディが!(すみません、かってにダンディにしました)

 

ダンディが! すい~~~と、抜いていくではないですか!!驚

 

マジですか!?

 

びっくりしたんですけど、ちょっと恥ずかしくもあり!

 

 すぐ後ろにつき、走りながら、いろいろ考えちゃいました。

私が、ペースダウンしたので追いついてきたのか?  

それとも!

 さっき抜いてから、実はダンディはすぐ後ろにいて自分の走りを見ていたのか?

恥ずかしくなった私は、その日、ダンディを抜き返すことはありませんでした。

 

 それからしばらくは、朝 ダンディに会うと、静かに、後ろをついていく日々が続きました。

 

 後ろをついていくと、そんなに早いペースではないんですが、一定のスピードをキープしつつ、私と同じように挑んでくる自転車を気にせず、しかし、最後には抜いていく!

そんな走りに、カッコイイな~~! と思う余裕も出てきました。

 

 余裕も出てきて、いろいろなものが見え始め、そういえばダンディの自転車ってロードバイクっていうのか!?

 乗り心地はどんな感じなんだ! 競輪選手とか乗ってたよな!?

自転車に関しては、無知でしたからインターネットでいろいろ調べましたよ!

しかし、「百閒は一見に如かず」です。

 

よし、見に行こう!!

 

 次の休みには、自転車屋さんに来ていました。

よく言われる、お店選びは一番大事!!  その為、お店を5、6件ほど回りました。

 

みんな、よいお店でしたが、最後に寄ったお店が特によかったんです!!

 

 当時、店長兼メカニックの方と奥さん二人でやられておりました。

私には、兄貴的な感じで、とても話しやすく、丁寧で、優しかったのを覚えております。

 

 始めて伺ったとき、「ロードバイク、はじめてです!」というと、「じゃ乗ってみ 

る!?」と、自分のロードバイクを準備してくれ「どうぞ!」と、

 

私、「?????」、「はじめてですけど!・・・」

店長「自転車乗ったことあるでしょ!」「怪我しなければ、転ばしたっていいから!」

 

そう言って、店長は自転車の整備のため店の中に。

 

まじかー! 普通に乗っていいのか?、何か大事なこととかないのか??

でも転ばしたっていいって言ってたしな!!

 

誰も見てないので、ヨロヨロしても恥ずかしくないしな!笑

 

ドキドキしながら、ロードバイクにまたがり、ペダルをひと漕ぎ!

 

スイ~~~~~!

 

「なんじゃこりゃ~~~~~!!!!!!!」

 

これが一番最初の感想!!

ひと漕ぎで、どれだけ走るねん!!

 

ペダルを、踏む力が100%走る力になっている!!(そう感じた!)

 

走った距離は、数100メートル!

でも、完全にやられました。

 

ロードバイクが欲しい!」

 

店に戻ると、店長が「どうでした~~?」と

 

私「スゴイです!!」

 

店長「スゴイでしょ~~!」、「どれにします~~?」だって!

 

結果、その日に買うことを決めて、家路につきました。

それから、納車まで約2,3週間!!

ドキドキして待っておりました!

 

続く・・・!