su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

中古車

中古車の値上がり

 

中古車が値上がりしたのは、いつからでしたかね??

 

私が、若いころは・・・、「あっ!いやですね!年寄りの口癖!」笑

 

今から30年前、私はホンダさんのCBX400Fというオートバイを乗っておりました。

いや~懐かしいです。

 

当時、値段はというと、中古で29万8千円で、走行距離は、約6500㎞、ボディーカラーが青/白のトリコロールで、とても程度の良いオートバイでした。

 

通学に使用しており、片道12~3kmの通学を楽しんでおりました。

あの頃は、雨が降ろうが、雪がチラつこうが、オートバイに乗るのが楽しくて、冬の朝晩に冷え込み、道路がアイスバーンになっているにもかかわらず、乗ってましたもんね!

 

新車時の価格が、確か48万円くらいだったと思います。

なので、中古で29万8千円というのは、妥当な値段だな~と思っておりました。

 

でも、少し前から、中古市場が変わり始めましたよね!?

 

中古車の値段が、一気に高騰していまして、今では、とてもとても手が出る値段ではありませんね。

 

なぜ、ここまで値段が上がってしまったのでしょうか?

需要と供給での値上がりなのは、わかるんですが、昔のオートバイなので、速さも、ブレーキも、コーナーリング性能も今のバイクには負けると思うんですよね!

 

部品供給も、難しくなってきますしね!

 

普通に考えたら、利点がないのでは??

なんて、思ってしまいますよね!

 

なぜ、みんな欲しがるの?

 

これから、私の仮説が始まります。

 

では また!