su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

会社からの評価

会社からの評価は、

 

「何点?」

 

会社の後輩が言っていた言葉です。

 

そんなことを考えているの?

 

そう思ったことを思い出しました。

 

会社からの評価が、今現在、何点ぐらいなのか知りたかったみたいです!!笑

 

私は、そんなことを考えたことがなかったので、ビックリしました。

 

そんなことを考えているんだ!!

 

周りの後輩も、「確かに!」と賛同して居る後輩がいました。

 

その年代は、そんなことを考えながら仕事をしているんだな!

 

そう思いました。

 

私の年代は、

 

いや、私は・・・、       「どうにかなるよ!」

 

と、仕事をしております。

(頑張ってはいますが、頭の中で考える部分です笑)

 

それは置いておいて笑

 

会社は何を評価するのか?

 

それを知るためには、役職のついた上司を見て、

 

何をしているのか?

 

どんな考えを持っているのか?

 

どんな行動をしているのか?

 

それを、よく観察すると、

 

認められる仕事が見えるのではないでしょうか!!

 

上司とよく話をして、何を大事に仕事をしているのか?

 

仕事に対する考え方を、雑談の中で聞いてみると良いと思います。

 

例えば、自分の仕事内容に対して、「自分はこのようにしようと考えているのだが、先輩は、どう思いますか?」など、自分の仕事に置き換えて、先輩と「何が違うのか」、「どこが違うのか」を、聞いてみると良いと思います。

 

 

私が見ていると、休憩時間に話しているのは、

 

同年代と、

 

仕事とは、関係ない内容の話をしているのがほとんどです!

 

休憩時間なのだから、仕事のことは忘れたいと思うのでしょうが、

 

仕事中に、先輩から仕事での大切なことを聞ける時間は、なかなか無いと思います。

 

先輩も仕事をしていますからね!

 

なので、

 

仕事以外の、時間を利用して、会社から認められている人の考え方を聞き出すしかないのですよ!

 

相手の、休息時間を奪うわけですから、短時間で済まさなければいけませんね!!

 

すべてを聞くには、時間がかかりますから、1日の休憩時間などに数回に分けて質問をしていくことで、かなり話や考え方を聞くことが出来ると思います。

 

先輩とコミュニケーションを取るということは、こういうことだと思っています。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では また!