会社からの評価は、
「何点?」
会社の後輩が言っていた言葉です。
そんなことを考えているの?
そう思ったことを思い出しました。
会社からの評価が、今現在、何点ぐらいなのか知りたかったみたいです!!笑
私は、そんなことを考えたことがなかったので、ビックリしました。
そんなことを考えているんだ!!
周りの後輩も、「確かに!」と賛同して居る後輩がいました。
その年代は、そんなことを考えながら仕事をしているんだな!
そう思いました。
私の年代は、
いや、私は・・・、 「どうにかなるよ!」
と、仕事をしております。
(頑張ってはいますが、頭の中で考える部分です笑)
それは置いておいて笑
会社は何を評価するのか?
それを知るためには、役職のついた上司を見て、
何をしているのか?
どんな考えを持っているのか?
どんな行動をしているのか?
それを、よく観察すると、
認められる仕事が見えるのではないでしょうか!!
上司とよく話をして、何を大事に仕事をしているのか?
仕事に対する考え方を、雑談の中で聞いてみると良いと思います。
例えば、自分の仕事内容に対して、「自分はこのようにしようと考えているのだが、先輩は、どう思いますか?」など、自分の仕事に置き換えて、先輩と「何が違うのか」、「どこが違うのか」を、聞いてみると良いと思います。
私が見ていると、休憩時間に話しているのは、
同年代と、
仕事とは、関係ない内容の話をしているのがほとんどです!
休憩時間なのだから、仕事のことは忘れたいと思うのでしょうが、
仕事中に、先輩から仕事での大切なことを聞ける時間は、なかなか無いと思います。
先輩も仕事をしていますからね!
なので、
仕事以外の、時間を利用して、会社から認められている人の考え方を聞き出すしかないのですよ!
相手の、休息時間を奪うわけですから、短時間で済まさなければいけませんね!!
すべてを聞くには、時間がかかりますから、1日の休憩時間などに数回に分けて質問をしていくことで、かなり話や考え方を聞くことが出来ると思います。
先輩とコミュニケーションを取るということは、こういうことだと思っています。
皆さんはどう思いますか?
では また!