su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

趣味

趣味は?

いろいろやってきました!

 

続いているもの、続いていないものがありますが、別に辞めたわけではありません。

 

いつかやりたくなったら、やると思います。

 

趣味を持っている人は珍しく、趣味を持っていない人のほうが多いなんてことを聞いたことありますが、真相はわかりません。笑

 

趣味とは何なのでしょうか?

趣味とは、仕事や職業ではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す言葉。

とありますね。

 

と、考えると、趣味はなんでも趣味になりそうですが!!笑

 

今は、お休みしている趣味ですが、革細工なんていうのもあります。

 

初めてきっかけは、アメリカ製のバイクを購入しまして、そのバイクには革ジャンや革製品がとてもよく似合うバイクなのでした。

 

しかし、バイクの値段が値段だけに、持ち物に回すお金がありませんでした。笑

 

そこで考えたのが、自分で作ればよいんじゃないか?

と、いうことでした。

 

そこから、勉強しました。

 

本を買い、材料となる革を売っているところを調べ、革製品を作るための道具をそろえて。

 

はじめは、簡単なカードケースを作成しました。

ついでに、そのカードケースには、カービングなども施しました。

 

カービングとは、

革に、図柄などを専用のカッターなどで、切り込みを入れ、知りこみの片側をポンチなどでつぶして、陰影にして模様を描くことですね。

 

今見ると、大分お粗末ですが。笑

 

その当時は、「おおぉ~!」なんて感動したのを覚えております。

 

少しずつ、作るものが増えてきて、長財布や煙草ケース、ジッポケースやキーホルダーなども作りました。

 

それから、いろいろなものを作りたくなり、ネットで見て、良さそうなものは、自分でスケッチから型紙を起こし、作ってみては、友達に見せ、また、バージョンアップなどをして、いろいろ作っておりました。

 

今は、革を購入していたお店が閉まってしまったので、私もお休みしておりますが、何かのきっかけで、また始めるかもしれません。

 

私の趣味のひとつ、

 

「革細工」

の話でした。

 

では また!