su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

資産を増やす

資産を増やす方法

 ①収入を増やす

 ②資質を減らす

 ③お金に働いてもらう

 

では、考えて見ましょう。

 

まず、

 

①収入を増やす

 これは、今やっている仕事で収入を増やすといっても、なかなか難しいのではないでしょうか。

転職などで、環境を変えないと収入を増やすことは難しいと思います。

 

同じ職場でも、少しずつ給料は上がると思いますが、一気に上がることはありませんからね。

 

ということは、すぐ実行に移すということはなかなか難しいですね。

 

では、次に

 

②支出を減らす

 使うお金を減らせば良いのですが、

何にどれくらいお金を使ったかあまり分からないうちに、ひと月が終わってしまう人は難しいですですね。

 

せめて、ひと月に何にどれくらい使っているかを、計算してみましょう。

 

そのうえで、無駄な買い物をやめる。

(その買い物は本当に必要なのかをよく考える。ついで買いしてませんか?)

 

同じ買うものでも、ちょっとの工夫で安く買ったりできませんか?

 

それを工夫できれば、自然とお金が残るようになると思います。

 

もう一つ大事なことがありました。

 

それは、

 

その工夫を、

 

継続するということですね!!

 

そして、いろんな方が言っていますが、給料が増えた場合に、自分の生活レベルを極端に上げないことが大事かと思います。

 

もちろん、モチベーションをキープする必要があるので、時には、ご褒美が必要ですがね!!笑

 

ある程度お金がたまってきたら、次のステップ!!

 

お金に働いてもらいましょう!!

 

では また!