su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

悪い謙遜

謙遜する

控えめな態度をとること

 

日本人は、小さいころから、

 

「謙虚に生きなさい!」

 

「謙遜しなさい!」

 

このような言葉をかけられながら、育ってきたと思います。

 

確かに、良い言葉で、大切な心構えです。

 

しかし、使い方を間違えると、勘違いをさせてしまいます。

 

学校などで、成績の良い学生に、

 

「やっぱり、いっぱい勉強してるんでしょ?」

 

なんて質問をすると、

 

「いやいや、全然やってないよ!」

 

そんな返事を返していることがあります。

 

いわゆる、謙遜して返事をしているんですね!

 

返事した人が悪いわけではないんですが、

 

質問した人が、この言葉を聞いて、

 

「勉強しなくても、点数が取れるんだ! 出来るようになるんだ!」

 

と、勘違いした場合、

 

その人は勉強を頑張ることはないと思うんですよね!

 

もし、勉強を頑張って、良い成績を取った場合には、

 

「一生懸命に勉強したおかげで、良い点が取れた!」

 

と、言ってほしいのです。

 

努力せずに、成功する人はいません。

 

その勘違いをさせないために、

 

頑張った人には、

 

「頑張ったので、成功した!  良い結果が出た!」

 

と、周りに伝えてください!!

 

「頑張らないと、成功しないんだな!!」

 

そう思ってもらうだけでも、何かが変わるのではないでしょうか!

 

そう、思いました!

 

では また!