su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

心の鐘

心の鐘

って、ありますよね!

 

言葉の内容だったり、タイミングにっよって、相手に伝わったり、伝わらなかったり。

 

タイミングや内容の言い方が悪いと、せっかく良い話をしても、伝わらないし、こたえられない!

 

ひとそれぞれに、タイミングが違うし、必要な内容が違いますからね!

 

今時期は、いろいろなところで、この問題が始まるころでしょうか?

 

学校であれば、先生と生徒、会社であれば、上司と部下、4月の時点では、相手の様子をを見ているので、とりあえず、話は聞きますが、だんだんと、話す事が多くなってくると、慣れてくるのと、相手を早々に自分の基準で判断し、そういった対応をしていきがちになると思います。

 

しかし、人は環境や、周りにいる人で変わっていくものですから、相手を自分の基準で判断するのは、いけませんね!

 

そして、相手に為になる言葉、変わるきっかけになる言葉、気づくきっかけになる言葉、いろいろありますが、どれもこれも、

 

タイミング!!

 

が、悪いと一切役に立たないんですよね!

「もったいないですね!」

 

私の周りでも、せっかくその人のためになある言葉なのに、「もったいないな!」と、思う事もしばしばですね。

 

誤解を恐れずに言うと、

 

「その人のレベル!」

 

にあった、タイミング、話す内容が違うと、まったく伝わらなく、意味がないんですよね!

 

これは、小さいころの学校でも同じだと思うのですが、経験豊富な先生は、自分の経験をたくさん話してくれたりします。

(そうでない先生もいますが)笑

 

その先生が、話す内容によって子供たちは、少なからず影響を受けて、育っていくと思うのです。

 

先生に限らずですが、身近な人の話、読んだ本など、とにかくいろいろな物に影響を受け、人格が形成されていくと思うのです。

 

これは、年齢を重ねても同じだと思われ、一部の人の話に耳を貸さない方は、この限りではありません。笑

 

自分が、成長をするためには、やはり、いろいろな性格の方を、近くに置き(ちょっとエラそうですけど)、聞く耳を持つというのが、大事かなと思います!

 

人に物を伝えるお仕事の方!

 

ほとんどそうなると思いますが、相手のとこと、どれだけ理解しているかが大事かと思います。

 

さらに、自分の周りには、どれだけ色々な経験を持つ人がいるのか、眺めてみてください。

 

あなたの先生は、上司は、新たに何か気づかせてくれますか?

 

そんな人が近くにいたら、ぜったに離れないことです!!

 

でま また!