su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

正論が正義

正論が必ずしも正しいとは限らない

 

皆さんの近くにも、いますよね!

 

正論ばかりの人!

 


「正しく論ずる!」

 

確かに間違ったことを言っているのではないのですが、

それですべてが、うまく進まない場合があります。

 

にもかかわらず、

 

なぜできないの?

 

と、正論という武器を振りかざし攻めてくるのですね!

 

自分は、間違っていない!

 

正しいことをしていれば、すべて上手くいくと思われているようです。

 

それで、すべて上手くいくのであれば、誰も苦労はしませんよね!

 

世の中には、正論以外の部分をうまく回してくれる人がいるので、物事が進んでいるのだと思います。

 

でも、ちょっと思ったのですが、

何も言わずに、そういった部分をフォローしていると、

正論を言う人は、

気づかずに

やはり、正論のままで良いのだ!!

 

そう思われてしまうかもしれません!

 

たまには、フォローせずに、壁にぶち当たることも必要ではないかと思います。

 

取り返しがつかないことはだめですが、

あまり支障がないことは、

一人に任せてみるのも必要かもしれません!笑

 

気づく人は、気づいて変わってくれると思います。

 

気づかなかった場合は・・・、

 

諦めてください!泣笑

 

では また!