su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

罪を憎んで人を憎まず

罪を憎んで人を憎まず

転職するというのは、会社を辞めることで、お世話になった会社を裏切る行為のような気がしておりました。

 

自分も、転職しているのですが、後ろめたい気持ちが少しあり、そんな気持ちを持ちつつ、新しい会社で過ごしておりました。

 

間違ったことが嫌いで、おかしいことに対して、嫌悪感しかなかったですね!

 

ある出来事があるまでは・・・!

 

私の後輩の話なんですが、勤めていた会社の給料に不満があり、少しでも高いところにという気持ちで、転職をしたんですよね。

 

確かに給料は上がり、満足していたらしいんですが、結婚をして、子供が出来たときに、その会社の安定性を考えたときにちょっと不安があったらしいんです。

 

どうしようかと思っていたところ、前の会社の社長から、「うちに戻ってこないか?」と、お誘いを受けたらしいのです。

 

私にしてみれば、「そんな社長っているの??」、会社をやめるということは、裏切りに近い行為だと思っていたので、不思議でなりませんでした。

 

しかしその後輩は、「こんな俺を拾ってくれたので、この会社に骨をうずめる覚悟で、頑張ろうと思っています。」との、言葉を聞いたのです。

 

確かに、給料のことで会社を辞めた人間を、普通は、また採用するというのは、ないと思うんですよね!

 

しかし、一時の迷いから、会社を辞めた人間を、また、採用するというその社長の懐の大きさに感動したのが、私の中での、変化をもたらした出来事でした。

 

その後輩は、二度と迷うことなく、会社に尽くしていくと思うんですよね!

会社にしてみれば、とても強い財産を得たような気がしております。

 

私も、懐の大きい人間になりたいと思った出来事でした!!

 

私は、社長ではありませんが!!笑

 

では また!