su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

プライドが邪魔をする

聞くは一時の恥

     聞かぬは一生の恥

 

誰もが学ぶべき場所である学校では、この精神で積極的に聞いたほうが良いですよね!

 

小学校の時は、何の抵抗もなく、先生に質問していましたよね!?

 

中学校になると、ちょっとカッコを付けて質問しなくなります。笑

 

高校になるころには、周りからバカにされたくないので、知ったかぶりをしたりします。

 

そして、社会人になると、もう、聞けませんね!

とにかく、知らない話題が始まると、その場を離れたりします。

 

まだ、新人のうちは、「知らないから教えて!」で済むのですが、ある程度、年齢を重ねると、プライドが邪魔をして、知らないとは、言えなくなりますよね!

 

まさに、

 

聞くかぬは一生の恥!

 

しかしですね、そこで、「知らなかった!」、「教えてくれる?」と言えると、違う人生が待っているんですね!

 

すべてが、わからないでは困ります!

 

たとえば、いつも上司が、どんな仕事も完璧で、ミスがなかったとします。

さて、あなたは、その部下です!

 

どうでしょう!?

 

そんな上司の前では、ミスをしてはいけないプレッシャーで、疲れ果ててしまうと思いませんか?

 

でも、その上司が、たまに、「これ、わからないんだけど、教えてくれるかな?」なんて言われたら、少し、気も緩んで、リラックスできると思うんですよね!!

 

本当に、わからない場合もありますし、

 

知らないふりをしている場合もありますね!

 

部下などに対して、リラックスさせて、仕事がはかどるように、上司も考えているんですよね!

 

あなたの会社の上司は、何も知らないなどと思っていたら、実は、あなたのことを考えて、知らない振りをしているのかもしれませんよ!!

 

うちの上司は、何も知らないから、大変だよ!!

と、言っているあなた、その仕事、スムーズに回っていませんか!?

 

では また!