su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

人間関係

上下の人間関係

先輩、後輩!

上司、部下!

などの上下の人間関係で、見かけるのは、

 

後輩の友達を、自分の後輩のように対応する人や、部下の友達を、自分の部下のように対応する人っていますよね!!

 

それと、友人の後輩を、自分の後輩のように対応する人もいますね!

 

「それって、違いますよ!!」

 

あまり、下の立場の人が、上の立場の人に、というのは聞いたことがありませんが、上の立場の人が、下の立場の人へというのは、結構あると思います。

 

勘違いなんでしょうが、そこには、一切、築き上げた信頼関係はなく、ただの他人でしかないからですね!

 

後輩や部下であれば、付き合いもあり、ある程度の信頼関係が出来上がってると思いますが、後輩や部下の友人には、そんなものはなく、知らない人に、なんか言われたレベルなんですから!

 

しかし、いるんですよね、その辺を理解できなくて、反感を持たれている人が・・・!

 

あと、友人の後輩に、友人と同じ対応をしている人!

 

たとえば、A君とB君は友達でA君が後輩C君を連れてきました。

 A君とC君は仲が良く、ふざけ合いながら、頭を軽く叩いたとします。

 それを見ていたB君は、楽しそうなので、自分も仲間に入り、C君の頭を叩きました。

 

C君は、びっくりですよね!!

 

「誰? あなた??」状態です!

 

B君のような、こんな人って、一定数いるみたいですね!!

 

こんな人が、身近にいると、その人の前での行動は、気を付けなければいけませんね!

 

勘違いしちゃいますから!!

 

そんな人の前では、常に、相手が自分と対等、若しくは、自分より上の立場の人のように対応しておいたほうが良いですね。

 

信頼関係って、非常に大切なんですが、それがわからないと、いろんなハラスメント等に繋がるのではないでしょうか!?

 

では また!