su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

地震から学んだもの!

安全にやりすぎはなし!!

 

地震が続きますね! あの日のことが頭をよぎります。

 

約10年前にも、とても大きい地震が来ました。

その余震なんて話もありますが、私にはよくわかりません。

とにかく、危険な目に合わないように気を付けるだけですね。

 

あの、大きい地震があった後、何度も何度も余震が続いておりましたね。

そのたびに、夜中でも、津波警報が発令され、みんなが避難をしておりました。

 

津波も来ず、何事も来なかったとき、

 

前者「なんだよ! 何もないなら逃げる必要ないじゃないか」と言われる方と

 

後者「よかった! 津波も来なくて、よかった!」と言われる方がおりました。

 

やはり、後者の考えを持っている人は怪我もしませんし、ミスもしません。 

 

実際に、危険が迫っているときに、ここも危ないかもしれないからと、避難をした方と、ここは今まで何もないところだから、大丈夫だよ!という方がいたみたいですが、その方たがは、大きく明暗を分けたのは言うまでもありませんでしたね。

 

 

仕事をしながら、失敗をしている人を見たとき、このことを思い出します。

 

 

安全を、無駄だと思わず実行している人は、怪我もしないし、ミスも少ないなあ!

と思って見ております。

 

安全に、やりすぎということはありませんからね。

安全には、安全を重ねて作業したいものです。

 

安全第一!!

 

では また!