su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

自動車の未来

空飛んじゃう!?

ずっと先でしょうが!!

 

未来にはあるかもしれません!

 

10数年前から、自動車の未来を考えておりますが!!

ちなみに、素人考えです!!笑

 

自動車事故はなぜ起きる?

 

まず、自動車事故が起きるのは、人間の感情が入るからだと思っています。

 

ダメなことではないですが、人はいろいろな考えで過ごしておりますし、いろいろな性格の方もいます。

 

先を急いでいる人や、今日は休みなので、「のんびりドライブしようかな!?」なんて人もいたりすると思います。

 

そこで、考えが同じ人、たとえば、「やばい遅刻しそうだ、急がなければ!」、という人が、同じ時間、同じ場所の交差点などにいた場合、双方急いでますので、「早く交差点を曲がろう」、「はやく交差点を通過しよう」、こんな人が交差点で遭遇すると、事故の確率は「ぐっ!」と上がると思います。

 

しかし、同じ交差点でも、のんびりドライブをしている人同士が遭遇しても、お互い、「お先にどうぞ!!」、こんな気持ちを持っていれば、事故にはなりませんよね!!

 

車は、人間が操作しておりますので、人間の意志にほぼ忠実に反応し、動いていきます。

 

運動能力が高い人、そうでない人でも車の挙動は変わっておきます。

 

ちなみに、わたくしは、もしゆっくり走っている自動車がいれば、自分の祖父や祖母が運転してると思いなさい。

そうすれば、「腹も立たないでしょ!」、なんて母親に言われました。

 

話を戻しますが、

 

いかに人間の感情に左右されて自動車は動いているのか、ということですよね!

 

ということはですよ!!

 

人間に意思を自動車の運転に反映しなければ、事故は減るのではないでしょうか!?

なんて、考えておりました。

 

最近の車は、アクセルは、人間の意志を直接車には伝えておりません(古い車は、まだアクセルワイヤーでつながっているのかな!?)ので、昔ほどの事故は減っているのではないでしょうか。

 

自賠責保険料も下がっておりますからね!!

 

まだまだ先の事なんでしょうが、人がハンドル操作やアクセル操作をしなければ、事故は絶対というほど起きなくなると思います。

 

現実的ではないですが、日本中の車が、もし、同じスピードで走った場合、交差点も、交互に一台ずつが通過すれば、ぶつかりません。同じスピードですからね。

 

と、言うことは、信号機もいらない。(エコですね!!)

 

危険な場合、日本中の車が、一斉にストップすれば、絶対に、ぶつかりませんよね!!

 

どうしても急ぎたい人は、道路のレーンを、急ぎたい人用、普通の人用、に分けてしまえば、良いかと思います。

 

こんなことを、いろいろ考えている素人でございます。

 

自動運転も出てきておりますし、後出しジャンケンの様になっておりますが、これからも、こんな妄想をしてきたいと思います。

 

ちなみに、自家用車もなくなるのではないでしょうか!?

 

では また!