su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

避難場所

皆さんは、自宅の避難場所って、知っていますか?

 

地震が来て、避難しなければいけないとき、どこに逃げれば!

 

大雨で、冠水したとき、どこに避難しなければいけないか!

 

火事で、避難しなければいけないとき、どこの逃げれば!

 

その、事柄、状況によって避難する場所、逃げる場所などが変わってきますが、その時になってから考えていたのでは、遅いですよね。

 

ふとした時に、考えておくことにより、想定内の行動ができると思います。

 

何事も起きないことに、越したことはありませんから、火の元に注意し、火元からは絶対に離れない。

火を消したことを、何度も確認する。

私も気を付けます。

 

しかし、地震と大雨などは、我々にはどうしようもないことですから、やはりその時には、どう行動するかを常日頃から考えておくことは、必要かもしれません。

 

そろそろ、梅雨時期ですからね。

 

考えておきましょう!!!

 

では また!