su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

オートバイ好きですか?

16歳からオートバイ!!

16歳からオートバイを乗り続けております。  (いまだに現役!!)

ネイキッドバイク!

レプリカ!

オフロードバイク

トライアルバイク!

スクーター!

乗ったバイクは、20台以上!!

年齢を重ねていくと、バイクの好みも変わって行きました。

 

 一番最初に乗ったのは、ホンダのタクトフルマークでした!

まだ、原付はヘルメットがいらない時代で、ノーヘルで涙を流しながら乗っておりました。笑

 

いや~、懐かしいです。

 

 そういえば、一番最初にエンジンを分解したのも、この、タクトでしたね。

ピストンとピストンリングを交換したしました。

親父が詳しかったのもあり、教えてもらいながら交換したのを覚えております。

 

 ピストン、ピストンリングを交換した後、なんかバイクがパワーアップしたように、加速が速くなったんですよね!

 

「うひょ~! 速くなった! すげぇ~!!!」

 

それからですかね、バイクのカスタムに目覚めたのは!

 

 昔の、スクーターは2ストロークのエンジンを積んでおり、パワーがありました。

確か、タクトも4馬力位あったと思います。

 

それまでは、自転車しかなく海に行くのは一苦労でした。

 

 でも、思い出してみると、はじめて自転車に乗った時、「スゴイ! どこでも行けるな!」なんて思っていました。

 

しかし、年齢を重ねていくと、16歳で原付に乗り、

 

「これはスゴイ!地球の裏側まで行けるな!(いけませんけどね)笑」

 

と初めての乗り物のたびに感動したことを思い出します。

 

 似たり寄ったりの馬力のその原付で、友達と競争をしたり、海に行ったり、バイクの楽しみの入り口を教えてもらいました。

 

が! その、すこし後に、ホンダさんはすごいものを出してきました。

ホンダ 「ビート!!」 7.2馬力!!  発売!!

「なんですと!!」

 

 街中で会うと、全然ついていけない。「速い!速すぎる!」

原付の最大馬力!!が登場し、みんな、自分の原付に限界を感じたのでした。泣

買うにも、 学生ですから、バイトをしておりましたが、お金もありません。笑

 

でも、250ccだったら、「ビートより、はやいんじゃねぇ?」そんな声が、仲間内から聞こえてきたのはタクトに乗って、半年を過ぎた頃でしたかね!!

それを機に、中型の免許を取りに行きました。

 

そして、次に乗ったのは・・・!

 

では、また!