su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

株式投資

株式投資

株式投資を初めて、1年と少しが経ちました。

 

2019年の12月に証券口座を開設して、わたくしの株式投資が始まりました。

 

投資初心者だった私が、投資を始めたきっかけは、やはり!

 

老後の「2000万問題!」でした。

 

ニュースを見て、あまり深く考えていなかったのですが、急に、不安になり、少しでもお金を貯金しなければいけないなと、想ったところから、始まったのです。

 

たまたま、近くに株式投資をしている知り合いがいて、大金を稼ぐのは難しいが、貯金をチョット増やすのは出来るぞ!!

そんな言葉を聞きました。

 

確かに、今は銀行に預けていても、ほとんど利子がつくわけでもなく、増えることはありません。

私が子供のころは、銀行に預けているだけで、お金が増え、貯金をすればしただけ、利子が付き、貯金が増えていったんですよね!!

 

そんなことで、株式投資のことを調べていきました。

 

まずは、証券口座をどこで開くか?? ですね!!

 

対人の窓口には行かないように! どこを調べてみても、そんな言葉が載っています。

 

やはり、人件費の掛からないネット証券が良いみたいですね!

 

対人の窓口では、会社で働く人の人件費を稼がないといけないので、会社側がもうけを摂れる商品を進めてくるなど、お客側に不利なものも、多いみたいです。

 

なので、私は、買い物でもよく利用している、楽天証券で口座を開くことにしました。

 

まずはじめに、証券口座を開いたらやりたかったのが、

 

NISAでした。

 

株式投資で得た利益が、非課税になるというものですね!!

 

NISAには、一般NISAと積み立てNISAがありまして、一般NISAは5年間の非課税投資期間で、積み立てNISAは20年間の非課税投資機関で利益を上げられる口座です。

 

わたくしは、20年ものんびりしていられないのと、個別株も買ってみたかったので、一般NISAを選択しました。

 

申込みをしてから、NISA口座が使えるようになるまで、少し時間がかかりましたが、無事、NISA口座で取引が出来るようになりました。

 

口座開設したのが、2019年の12月でしたので、ほんとに、今回の騒ぎになる少し前でしたね!!

 

ここから、私の株式投資人生が、スタートしました。

 

では また!