su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

大腸がん③

大腸がんになってしまいました。

 

抗がん剤治療が始まりました。

 

私の場合、抗がん剤なるものは、錠剤で一回に8粒を朝と夕方の食後に飲むもので、2週間薬を続けて、1週間休薬するのを1セットで、それを8回繰り返すものでした。

 

なので、私の抗がん剤治療は、約半年でございます。(不安)

 

人によっては、病院に入院して、点滴で抗がん剤治療の方もいましたね。

 

飲み始めは、あまり症状はありませんでした。

なので、薬を飲んでこのまま終わりそうだな!!

 

なんて思っておりましたが・・・!!!

 

飲み始めから、1セットを過ぎたころから、徐々に症状が現れてきました。

 

まず、症状が出てきたのは、顔周りに、顔を洗った時に気づく位の小さいぷつぷつが現れました。

 

目の上と目の下に現れました。

 

3週間ごとに病院を訪れ、血液検査と先生の診察があり、其の度に抗がん剤の量をどうするか話し合い、さらに続けるかやめるかの意思確認をされ、次のセットに向かうのでした。

 

私の抗がん剤の副作用としては、

●吐き気に近い「ムカムカ」が続く

●便が緩い場合が多い

●手足症候群と呼ばれる症状(手がテカテカしてくる)

●足がむくむ(これも手足症候群?)

※それにより、若干巻き爪気味の足の量親指より出血

●顔のぷつぷつの量が増えた

●手の親指のひび割れ

●足の裏の指の付け根の皮むけ

●かかとの痛み

 

いろいろ症状が出るたび、先生に相談して薬をもらい、治療してきました。

 

良くなったり、あまり変わらなかったりでいろいろたいへんですね!

 

人によって、症状が違うみたいですのでこれがすべてではないと思いますが、私の症状でした。

 

実は、抗がん剤治療薬の投与は、2日前ですべて完了いたしました。

 

年が明けたら、もう一度病院には行き、CTを取りますが、抗がん剤は終了です。

(ガッツポーズ)

 

3セット目から、抗がん剤の症状が強いので、抗がん剤を1粒減らして7粒を朝と夜に変更してもらっていました。

 

これから、少しづつ副作用が収まっていくと思いますが、頑張った自分を褒めたいと思います。

 

「よくやった自分!!」(笑)

 

これから、少しづつ筋トレなどをして、体力と筋力を戻し、やりたいことがありますので、挑戦していきたいと思っております。(頑張る)

 

では また!