su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

マスクをつける!

なぜ マスクをつけるのか!

 

私の考えを述べたいと思います。

 

 

マスクは、ウイルスを止めることはできないと良く聞きます。、

 

私も、研究している人が言っているので、そうなのだろうと思います。

 

では、なぜウイルスを防げないマスクをつけているのか考えてみました。

 

周りから、いろいろと言われることもあるでしょう。

 

施設などを利用する場合、

 

マスクをつけてください!

 

など、いろいろな場所で、マスクを装着するように求めています。

 

皆が利用する場所では、つけないと利用できないことがあると思いますので、マスクをつけるようにしています。

 

しかし、

 

自分は、マスクをつけていることで周りに、

 

「私は、新型コロナにかかりたくありません!!」

 

という

 

「意思表示」

 

ができると考えています。

 

 

新型コロナ前には、失礼に映ったことも、コロナにかかりたくないうえでの行動をとることが出来るのではないかと思っております。

 

気にならない人には、良いのですが!

 

同じ感性をお持ちの方には、新型コロナ以前は、ちょっと気になってしまうことも、新型コロナに気を付けているんだな!!

 

そう思ってもらえると思っています!!

 

実は、わたくし、新型コロナ騒ぎが起きる前から、冬場になると、常にマスクをしてお

りまして、周りにも、風邪やインフルエンザにかかりたくないので、マスクをしていま

す!!

 

そうお話ししていたんですよね!!

 

私の周りにも、そんな方を、複数人見かけておりましたので、

 

「うつりたくないんだな!!」、「注意しているんだな!!」

 

そう思い、自分が調子が悪いときには、あまり近づかないように気を付けていたことを

思い出します。

 

 

昔、不思議な話で、

 

風邪を引いた人は、マスクをせずに、「ゲホゲホ!」

とせきをして、

風邪をひいていない人が、マスクをしている。

 

「逆じゃないの? 変わっているよね!!」

 

なんて言われました。笑

 

笑っちゃいけないんですが、笑っちゃいますよね!!

 

マスクをつけるだけで、防げるものは、ウイルスだけではないと思っていますので、こ

れからも、マスクを利用していこうと思います。

 

皆さんは、なぜ、マスクを着けていますか?

 

では また!