su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

事故のない世界

事故のない世界

 

昔は、信号がなかったんですよね。

 

車を持てるのは、一部の人で、あまり車を持っていなかったからだと思います。

 

しかし、車に乗る人が増えていくと、事故が増えたりして、これでは駄目だということで、信号ができたんだと思います。

 

私が生まれたときには、信号はありましたので、出来た当初は解りませんが。笑

 

信号があるんですけど、事故は減らないですよね!?

 

信号のないところでも、事故が起こりますよね!

 

では、

 

なぜ、

 

事故は起きるのでしょうか?

 

「人間の感情が入るからだと思っています!!」

 

人は、いろいろな人生を送っています。

 

暇な人もいれば、忙しい人もいます。

 

のんびりドライブして居る人。

 

遅刻しそうで、急いでいる人。

 

いろいろな感情や状況の人が、同じ道路上には存在します。

 

のんびりしている人と、急いでいる人が交差点で出会うと、のんびりしている人は、急いでいる人に対して、「お先にどうぞ!」と譲ることは難しくないと思います。

 

しかし、

 

急いでいる人と、急いでいる人が交差点で出会った場合、一概には言えませんが、

 

「私が先!」

 

と、双方が思う可能性は高いと思います。

 

そうすると、事故の確率は上がるますよね!

 

道路上を走っていて、この人は今どんなことを考えて運転しているんだろうか?

 

それがわかることはないと思います。

 

たまに、わかることもある時はありますがね!笑

(後ろから見ていて、イライラが運転に出る人がいます!)

 

車は、自動運転が増えてきていますので、近い将来そうなるのかもしれませんが。

 

私が考える、事故を無くす!!

 

は、

 

自動車から、

 

アクセルぺダルを無くす!

 

ブレーキペダルをなくす!

 

ハンドルをなくす!

 

これで、事故は無くなりますね!!

 

「ん?」 ですよね!

 

先ほども言いましたが、人間の感情が入るから、事故が起きると!

 

車に人間の意志を伝える装置が、アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドルなので、

 

その装置がなくなれば、車には、人間の感情は入らないと思います。

 

自動運転にすれば、車のスピードは、一定になります。

 

一定速で走っていれば、絶対に車同士がぶつかることはないと思います。

 

止まるときは、世の中に車が一斉に止まれば、絶対にぶつからないですよね!笑

極端ですけどね!笑

 

そして、ハンドルは、とっさの障害物でハンドルを右に切るのか、左に切るのか、人間が操作すると、利き手や、とっさの判断でどちらに切るのかわかりませんから、とても危険です。

 

しかし、コンピュータなどで、解析をして、瞬時に判断して危険の少ないほうへ操作できれば、事故を防ぐことが出来るのではないでしょうか!

 

交差点では、同じスピードであれば、交互に一台ずつが交差すれば絶対にぶつからないので、信号もいらないのではないでしょうか!

 

なんてことを、考えたりしています。

 

でも、車好きには、そんなの車じゃないよ!

 

つまらないよ!!

 

なんて言われております!!笑

 

皆さんは、どう思われますか?

 

では また!