su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

イライラしない!

イライラすると、全てがうまく回らなくなる!

腹がたつ時は、犬がしたと思えばよい!

そうすれば、腹も立たない!

 

 

犬がいたずらや、何かをしてしまった時、ほとんどの人は、犬がなんかやっているな!?

と、

思うだけですよね!

 

 

会社の同僚が、部下に、なぜ何回言ってもわからないんだ!

イライラしていたんです。

 

その同僚に、相手は、犬だと思うと腹も立たないよね!?

というと、

「?????」な顔!

 

犬に、「なぜこんなことをするんだ」と、叱ったところで、犬のほうも「????」だと思います。

 

伝わっていないんだから、できるわけもないですね!!

 

相手が犬の場合、これで終了でよいですが、

相手が、人間の場合はこうも行きません。

やはり、

では、どうすれば、相手に伝わり、実行してくれるのかを考えなければいけないと思います。

 

 

たとえば、犬に伝わるためには、どのように伝えれば、どうすれば伝わるのか、考えから、伝えようとすると思うのです。

 

伝わらない人には、伝え方が違うのかもしれませんね!!

 

相手が聞き上手になり、してくれるのを待つもの良いですけど、自分が変えていったほうが早いのではないでしょうか!

 

と、思っております。

 

と、言っても、相手が主体の考えではなく、こちらが主体での話ですけどね!!笑

 

では また!