2台目に乗ったバイクは、ホンダCD50でした。
父方の祖父が乗っていたバイクです。
中学生に頃に乗っているのを見かけていましたが、まさか自分が乗ることになろうとは!笑
1台目に乗ったバイクは、ホンダタクトフルマークでして、違う記事でも書いた、初めてエンジンを分解したバイクです。
この、CD50は、外装の部品を取り外したり、ハンドルバーなどを交換したりして楽しんだバイクでした。
先ずは、リヤキャリアを取り外しました。軽量化と見た目のオジサン感をなくすためでした。笑
次に、ハンドルバーの交換をしました。
取り合えず、ハンドルを低くして、違う形にしたかったのがありましたので、一文字ハンドルを取り付けてみました。
なんとなく、オジサン臭さはなくなったのかな? なんて思って乗っておりました。
しばらく乗っていると、やはりバイク乗りとしては、音での主張が欲しくなります。
そうです、マフラー交換ですね!
ただ、まだあまり知識もありませんしCD50のマフラーって売っているの?
そんな感じだったため、どうしようかな? と悩んでいたところ、親父から、マフラーの芯が抜けるんじゃないか!?
なんて話が出てきて、「おっ! いけちゃうのか!」なんて思って親父と一緒に芯の取り外し作業を行いました。
そして無事?笑
マフラーの芯の取り外しが終わり、エンジン始動!
「ドッ! ドッ! ドッ!」ノーマルに比べて大きく、低音のきいた音がします。
「いいんじゃな~い!!」
少し主張をするバイクになり、満足してしばらく乗っておりました。
しかし、人間はなれるのが早いもので、もう少し早くしたいとの願望が出てきました。
さて、どうしたものか!?
改造をするか、バイクを買い替えるか!
悩みどころです!!
では また!