su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

バイク2台目

2台目に乗ったバイクは、ホンダCD50でした。

 

父方の祖父が乗っていたバイクです。

 

中学生に頃に乗っているのを見かけていましたが、まさか自分が乗ることになろうとは!笑

 

1台目に乗ったバイクは、ホンダタクトフルマークでして、違う記事でも書いた、初めてエンジンを分解したバイクです。

 

この、CD50は、外装の部品を取り外したり、ハンドルバーなどを交換したりして楽しんだバイクでした。

 

先ずは、リヤキャリアを取り外しました。軽量化と見た目のオジサン感をなくすためでした。笑

 

次に、ハンドルバーの交換をしました。

 

取り合えず、ハンドルを低くして、違う形にしたかったのがありましたので、一文字ハンドルを取り付けてみました。

 

なんとなく、オジサン臭さはなくなったのかな? なんて思って乗っておりました。

 

しばらく乗っていると、やはりバイク乗りとしては、音での主張が欲しくなります。

そうです、マフラー交換ですね!

 

ただ、まだあまり知識もありませんしCD50のマフラーって売っているの?

そんな感じだったため、どうしようかな? と悩んでいたところ、親父から、マフラーの芯が抜けるんじゃないか!?

 

なんて話が出てきて、「おっ! いけちゃうのか!」なんて思って親父と一緒に芯の取り外し作業を行いました。

 

そして無事?笑

 

マフラーの芯の取り外しが終わり、エンジン始動!

 

「ドッ! ドッ! ドッ!」ノーマルに比べて大きく、低音のきいた音がします。

 

「いいんじゃな~い!!」

 

少し主張をするバイクになり、満足してしばらく乗っておりました。

 

しかし、人間はなれるのが早いもので、もう少し早くしたいとの願望が出てきました。

 

さて、どうしたものか!?

 

改造をするか、バイクを買い替えるか!

悩みどころです!!

 

では また!