su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

愚痴

 

愚痴を言う人

仲間の愚痴を聞いていますか?

それとも愚痴を聞きませんか?

 

大切な人であれば、愚痴を聞き、スッキリするのを手伝っても良いと思いますが、人によっては、聞かないほうが良いときがありますよね!

 

この、

 

「スッキリする!」

 

が曲者で、相手はスッキリしたいために、あなたに愚痴を言ってきている場合が殆どだと思います。

 

いわゆる、ストレス発散ですよね!

 

昔は、よく人の愚痴を聞いて、あれこれ、一緒に考えていたんですが、少し時間が経つと、本人は、どこ吹く風状態で、気にも留めていない様子でした。

 

今思うと、その時は、自分のストレス発散で私に言っていたのでしょうが、私は、どこにもストレスを発散させることなく、自分で処理をしていたんですよね!!

 

「疲れるわけです!!」

 

最近は、ある程度分かってきたので、話を聞かず、空返事をするようにしています。

 

悪いなとも思うのですが、

 

すると、聞いてもらえないので、自分のストレス発散が出来ないので、聞いてくれる人を探し始めるんですよね!!笑

 

捕まる人は、やはり、人が良い、話を真剣に話を聞いてくれる人で、愚痴を言う人は、次から次へと愚痴を言ってました。

 

そのやり取りを見ていると、最後には、愚痴を言った本人は、スッキリとした表情で聞いてくれた人のもとを離れ、聞いていた本人は、げっそりと疲れ果てていました。

 

悪気があって、愚痴を言っているのではないのは解るのですが、こちらは、たまったもんじゃありませんよね!!

 

「そのつもりの人もいるかもしれませんから、気を付けましょう。」

 

反応をするから、相手も、話をしてくるのだと思います。

 

疲れているときやどうでもよい人の話は、無反応でいると、相手は静かに去っていくと思います。

 

自分を大切に!!

 

大事な人も、大切に!!

 

そうでない人は、無反応で!!笑

 

でも、愚痴を言えない人は、

 

大きく「深呼吸を!!」

少しは、ストレス発散できると思います。

 

では また!