su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

キャンプ

キャンプを楽しむ!

 

キャンプが流行っているみたいですね!

私も自然に囲まれているキャンプが大好きで、毎年のように決まった季節に、決まった仲間とキャンプを楽しんでおりました。

 

初めは、わたしは何も装備を持っておらず、寝袋さえも持っていませんでした。

なので、友達が持ってきたバーキューコンロで焼いた、肉や野菜を食べて、ビールを飲みながら、ワイワイ、ガヤガヤと楽しみ、花火大会などをして、最後は車の中で寝るという、キャンプのキャにもなっていないものが、私のキャンプの始まりでした。

 

今思うと、あれがなければ、その先の楽しいキャンプはなかったのかもしれません。

 

非常に楽しかったのと、自分も色々なキャンプの装備が欲しいな! なんて思ったのでした。

 

そこから、色白調べ始めて、一番最初に買ったのは、EPSというメーカーのシングルガスストーブでした。

 

非常にコンパクトで、持ち運びが便利なものでした。

買ったその日は、意味もなく、付けては、消してを繰り返し、「おお~~!」なんて楽しんでおりました。笑 (あるあるですかね!)

 

次に買ったのが、スノーピークのコッヘルのセットでした。

 3つくらいのコッヘルがサイズ違いで入っており、一番大きいものに、すべて収まるタイプのものでした。

 

これも意味もなく、水を入れて、お湯を沸かしては、「おお~~!」なんて遊んだのを覚えています。

 

まあ、これでお湯を沸かせるので、コーヒーが飲めるな!! なんて思っておりました。

 

あっ! カップはユニフレームの中空の蓋付きマグカップを準備しました。

今でもお気に入りで、使ってます!

 

あとは、待望の寝袋を買っちゃいました。

イスカの寝袋で、今見ると、ちょっと???な赤色の寝袋で、その時はこれが良いと思って購入させていただきました。

 

今見ると、ちょっと派手!!笑

 

これで、いつでも、友達のテントにお邪魔して寝ることが出来ます。

「ちゃっかりさんです!」笑

 

最初のテントの購入は、勇気がいりましたので、友達に「一緒のテントで寝せてね!」 と話してあり、「良いけど、寝袋は、自分で準備しろよ!」 と言われたので、寝袋だけ準備したんです。

 

そして、翌年のキャンプは、ちょっとレベルアップした(自分的にですけど!)キャンプを楽しむことが出来ました。

 

前の年の初キャンプに比べると、俺、キャンパーですよ!的なオーラを発しているつもりで楽しんでました。笑

 

料理は、何かしたわけではなく、お湯を沸かして、コーヒーを煎れたくらいですがね。

もちろん、ドリップで!!

 

あっ! パーコレーターも買ってましたね!

 

それで、大好きな「モカ!」を入れて、みんなにご馳走したんですよ!!

その時に、言われた一言が、私のキャンプ人生を、さらに加速させたんですよ!

 

それは、

 

「このコーヒー、美味しいね!!」

 

すごいパンチ力のある言葉で、一発でノックアウトでした。

 

もっと、褒めて欲しい!!なんて思っちゃたんですよね!!

 

それで、次は、何を買おう??? 

 

もう、止まらなくなっちゃいましたね!笑

 

では また!