su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

実るほど頭を垂れる稲穂かな!!

実るほど頭を掲げる稲穂かな!!  (間違い!)笑

こんな人、身近にいませんか?

 

偉くなると、そのままのけぞっていく方っているもんですね!

 

偉くなる方は、頭が低くなる(頭を垂れる)方が大半なんですがね。

 

虎の威を借る狐かな!!

偉い人の近くにいると、自分も偉くなったと勘違いする人も一定数おられますね!

 

子供のころ、親から何気なく聞かされていた「ことわざ」ですが、今思うのは、人間はことわざのような過ちなどを犯しやすい生き物で、それを忘れず教訓にするために、この様なことわざを作ったような気がしています。

良い「ことわざ」も、たくさんあるので、自分のモノにして咀嚼していければ、さらに成長できるのではないでしょうか。

 

気づいておられる方がほとんどだと思いますが、小生、最近気づきました。照

 

 

自分は、謙虚でありたい!

 

自分は、優しくありたい!

 

精進!精進!

 

そう思った、一日でした!

 

では、また!