su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

血圧計

 血圧~~?!       そりゃーあるでしょ~~!

 

若いときは気にもしませんでした。

 

ある日、血圧を測ることがありまして、測ったならば上が150!

看護師さんが、「高いですね! いつもですか??」  と!

 

「え!・・・」驚

 

「もう一回測りましょう」と・・・。

 

又も、150!

 

イヤイヤイヤ、そんなはずはないと思いながら、やばい・・・!!焦

そう思うながら、その時は終わったんですが。

 

後から、気になっちゃって、気になっちゃって!  

しかし、測るための血圧計がないんですよね!

買おうか?! どうしようか?!

その前に、どんなの買ったらよいのか?!  ん~?????

 

そんなときは、やはりインターネット!!

 

おすすめの血圧計!!   調べてみました。

 

いろいろなメーカーがだしておりますが、いろいろなタイプもあるんですね!!

 

○上腕式(カフ式)

○上腕式「アームイン式)

○手首式

 

測る部位は、上腕と手首の2か所みたいですね。

 

上腕と手首でどちらで測るのが良いのでしょう?

 

結論から言うと、測り方を気を付ければどちらでもよいみたいですね!

 

測定部位を心臓の高さで計測するとよいそうです。  なるほど!!

 

いろいろ調べてみた結果、私は上腕式(カフ式)が良いと思いました。

 

後は、どのメーカーにするかですが、有名どころであればどこも一緒なような気がします。

 

もう少し、調べてみたいと思います。

あ! あと一緒に体温計も購入したいです。

今まで、水銀タイプの体温計を使っておりまして、時間がかかりすぎるのです!笑

 

 では、また!