su-sikun’s blog

その日、感じたことや、想う事をいろいろ書いていきたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壁にぶつかる

壁にぶつかる! どうすれば?? 壁にぶつかったとき、目の前に障害が立ちはだかったりした時、どうしますか? 答えは 「自分の中に」 あったりします。 しかし、億劫だったり、面倒くさっかったりするので、やらないでいる。 そして、人に相談として話す! …

事故しない

「事故しない為に!」 想像してみてください。 信号の無い交差点があります。 教習所で教えられると思いますが、 「左から来た車には、進路を譲る!!」 と習ったと思います。 ある時、 「右から車がきたら、自分が優先なんだよ!!」 こんな話を聞きました。…

知らぬが仏 知るが煩悩

知らぬが仏 知るが煩悩 知らぬが仏とは 「ある物事を知れば、怒りや不安、様々な感情に左右されるものも、本当のことを知らなければ、仏様のように心穏やかでいられる」 の意味 知るが煩悩とは 「知ってしまうと、悩みの種になる」 の意味 知ってしまうこと…

見返り

見返り やってやったら、やってもらえる! この考えは危険ですね!! お金が絡む仕事は別ですけどね!(笑) 見返りを求めるから、何もしてもらえないと、イライラするんですよね!? 見返りを求めなければ、イライラしないし、落ち込むこともない! 「やっ…

努力

出来ると思うことと 出来ることは 違う! 出来ると思っているから、努力をしない! 出来なければ、努力をするものですよね!? 最初からできる人はいないので、努力するしかないんですよね! 新しいことを知る喜びに気づけば、努力も苦にならなくなります。 …

幸せ2

幸せ あなたの幸せは何ですか? 幸せと感じるものは、人それぞれだったりします。 幸せを、 一つだけ得られるとしたら、 あなたは、 「何を望みますか?」 お金ですか? 健康ですか? 友人ですか? 仕事ですか? 趣味ですか? それは、得られていませんか?…

幸せ1

「幸せ!!」 「幸せと苦労は同じ数だけやってくる。」 幸せと苦労は、同じ数だけやってくると思っています。 「一の苦労の人には、一の幸せが!」 「十の苦労の人には、十の幸せが!」 しかし幸せは、自分では選べず来たものを受け入れる感じですかね。 気…

イライラするのは・・・

人はなぜ、イライラするのでしょうか? 「自分の思い通りにならないから!」 ですよね!? 人が自分の思い通りになるわけないですよ! 自分じゃないのだから!! 一定数、自分の思い通りにならないと、怒りをあらわにする方がいますが、あなたに皆が気を使っ…